TRICKボツ案集

TRICK2018に出そうと思ったけど作らなかった、途中まで作ってやめた、ボツ案集

ruby迷路パズル

StartからGoalまで、実行可能な順にたどるルートを探す迷路 実行すると(探索して)正解を表示する
実験段階で探索全然終わらなかったから諦めた

# イメージとしてこんな感じ(左がコード、右が正解)
pu))ell pu  ell
)ts:h)o  ts:h o
def*[{!       !

アスキーアートでバージョン表示するQuine

rubyバージョン間の挙動違いを使って分岐する
判定コードのリストは作ったけどRUBY_VERSION==でできることを長ったらしく書いてるだけな気がしてやめた

# こういう判定コードを全バージョン間で見つけたかった
def a x:
1;end
def a(x: 1); end # 2.0
def a(x:); 1; end # > 2.1
# 2.1
true.frozen?
# 2.2
class Object;def dig*;end;end;[1].dig(0)
# 2.3
(1<<10).class==(1<<100).class
# 2.4
1.round(1)/2
# 2.5

成長する植物Quine

育成要素があるQuine 種から育って、花が咲いて、種を落として元に戻る(たまに枯れてもいいかも)
結局やらなかった(成長するQuineはTRICK2015で既出だし いつかやるかも)

bmp画像とrubyのpolyglot

invalid multibyte char (UTF-8) をうまいこと避けないといけない
けど__END__とか#使えば楽勝ぽいから面白みが少ない

裏側に人間がいてやっと成り立つChatBot Webサーバ

偽チェスロボットの「トルコ人」みたいに、裏に人がいるWebサーバ
存在意義が意味不明だけど、あんまりTRICK向きじゃない気がした
一応動くところまでは作ったものがこちら
https://gist.github.com/tompng/0ff8cf33046cb312dd66d55195c91eee
実行して、ブラウザでlocalhost:3000を開くとテキスト会話できる
javascript無しでブラウザ画面をリアルタイム更新する技を使ってるところが見所
(javascript完全排除できるけどpost後のinputのクリアにだけ使った)